移転しました。

新しいブログはこちら↓↓

するめらいふ

(お手数ですが、こちらの記事の題名を新サイトの検索欄にコピペしてご利用ください。)

春の初島は十分楽しめる!〜見どころや楽しみ方を紹介!〜その1

春の初島へGO!

いつもは土日休みのするめですが、今回平日に2連休が取れたので、1泊2日の小旅行に行ってきました!

行き先は東京から1番近いリゾートアイランド「初島」!!

 

初島と言うと夏に楽しむイメージですが、3月もかなり楽しめました。

確かにプールや海には入れないけれども、その他にもアクティビティはたくさんあるし空気が澄んでいて星も綺麗なので冬〜春もおススメです^ ^

しかも割と空いてる!

 

熱海-初島のフェリー

↓こんな感じの昔ながらの船を想像してました。

椅子が固くてくつろげないやつ…。

 

f:id:surume1:20180409230317j:plain

そしたらなんと中はかなり綺麗で、快適に過ごせるように工夫されていました。

座席の2人や4〜5人のグループで座れる仕様になっていたり、カーペットが敷いてあって靴を脱いで子供が遊べるようなフロアがありました。

カーペットのフロアは、まるでテーマパークのような青い照明でお子さんがいらっしゃる方はきっと喜ばれるのではないかと思います。

 

f:id:surume1:20180324213055j:image

f:id:surume1:20180324213220j:image

 

 

食堂街「坂下」の予約限定ディナーは絶品!

旅行の前々日に、食堂街は基本ランチで閉まってしまうことを知って急いで片っ端から夕食の予約の電話をしました。

しかし立て続けに断られ、やっと空いていると言ってくださったのがこの坂下でした。

夕食のコースを3500円で予約し、電話で内容聞くと「お刺身とお魚の煮物と煮付けと、炒め物それにお味噌汁とご飯がつくような形になります〜」と感じの良い声。

当日は何が出るのか楽しみにしてるみたいました。

そしたら、電話で言ってた感じとメニューのボリュームが全然違う!笑

御通し2種とお刺身4種、煮魚に焼き魚、天ぷら、かき揚げ、イカのガーリックバター炒め、ところてんと味噌汁、ご飯、お新香と次から次へと出てくる出てくる! 

 

f:id:surume1:20180408130158j:image

今回2人で行ったので、煮魚と焼き魚一人前ずつ出してくださったんですが、本当はどちらかみたいで、ラッキー〜!

家で食べる時は焼き魚よりに煮魚の方が味がふわふわでおいしいので好きなんですが、坂下の焼き魚は外はパリッとしてるんですが中はふわふわ!!

どうやったらあんなにジューシーできあがるんだろう? 

家でもこの味作りたいなぁ!!

 

f:id:surume1:20180408130442j:image

さらにおいしかったのはイカのガーリックバター炒め!

カリカリに揚げたにんにくと完全に火が通る一瞬前のぷりぷりのイカ、それとわかめがソテーしてあります。

普段生活してて炒め物よりもお刺身の方が高級だから有り難がってしまうんだけど(笑)、このイカは味も食感も絶妙でした。

どんどんご飯とともに箸が進む感じ!

そしてお刺身は残っているのに、ご飯がなくなった笑

あとお通しの大根や、鯛の煮付けも優しい味でおいしかったなぁ!!

 

 エクシブ初島クラブ

エクシブは、リゾートトラストの会員権がないと泊まれないホテル。

箱根や軽井沢、京都などに系列店があります。

会社勤めの方なら、福利厚生で使えたらラッキー。

 

着く前までは、簡易的な宿泊施設かな?と思っていたけど、行ってみたら綺麗で高級感のあるホテルでした。

今回は相方と2人でスタンダードルームに泊まりました。部屋の様子はこんな感じ。

f:id:surume1:20180408124304j:image

f:id:surume1:20180408124334j:image

 

ポットとお茶、コーヒーも揃ってます。

ただし、この上のコーヒーとおつまみは有料でした笑

さすがに海外じゃないのでボトルウォーターはありませんでした。

f:id:surume1:20180408125038j:image

 

普通のホテルと違ったところは、お部屋はバストイレ別だったこと!

日本人向けに作られているのかな?

f:id:surume1:20180408124534j:image

 

洗面台もきれい!

f:id:surume1:20180408130615j:image

ただお部屋のお風呂とは別に大浴場もあったので、部屋のお風呂には入りませんでした。

 

大浴場はオーシャンビュー!!

海の向こうには熱海の街が見えます。

夜は夜景がキラキラしてました。

 

f:id:surume1:20180408130521j:image

さらに脱衣場に応接間のような大きいソファーがあってくつろげます!

風呂から出た後しばらくそこでぼーっとしちゃいました。

こんななんにもしない時間って贅沢だ〜

 

ナトリウム系の温泉で、私はアトピーなので、傷にしみるかなと心配だったけど、全然しみなくてゆっくりできました。

 

その2へ続く