移転しました。

新しいブログはこちら↓↓

するめらいふ

(お手数ですが、こちらの記事の題名を新サイトの検索欄にコピペしてご利用ください。)

【卵不使用】のレーズンロールパンを発見!『超○ロールレーズン』

はじめに

こんにちは。

レーズンをこよなく愛するするめです。

 

「レーズンパンがどうしても食べたい!!」

誰にだってそんな日もありますよね!

だけど卵アレルギーがあると、コンビニやスーパーでパンが買えない…

となると、食べられるパンはフランスパンと一部の食パンのみ…

なんてことになってしまいます。

 

レーズンが入ったロールパンって、どうしても卵入っているんですよね〜。

ふわふわ、しっとり感を出すには、卵が必要なんですよ、わかります。

理屈ではわかってます。

わかってるけど、食べられない悲しさはあるんだよ…

 

それで、来る日も来る日もレーズンロールパンを見つけたら原材料表示を見ていたんですが、敗北ばかり。

「だめだ…!ヤツ(卵)の侵入が防げない…!」

 

それでも私は諦めませんでした…!

(ただパン売り場をうろうろしてただけですが笑)

 

そしてついに、発見しました!!

卵アレルギーでも食べられるレーズンロールを!!

それが、パスコの『超熟ロールレーズン』!!

 

f:id:surume1:20180412092814j:image

 

イトーヨーカドーで売ってました。

近場のスーパー笑

なんでもっと早く気づかなかったんだろ?笑

 

超熟ロールレーズンの原材料

f:id:surume1:20180411184401j:image

しわくちゃでごめんなさい。

1日カバンに入れて持ち歩いてたら、こんなになっちゃいました笑

 

原材料は

小麦粉、洋酒漬レーズン、砂糖、マーガリン、乳等を主要原料とする食品、でんぷん、パン酵母、加工油脂、小麦たんぱく、食塩、米粉、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

です。

 

アトピーを治そうと決意し、アレルギーに気づいてから、食品パッケージの裏は必ず見るようになりました。

最近は既製品で食品添加物がずらりと並んでいるものは、見た瞬間めまいがして買う気がなくなります。

そして、そっと棚に戻します笑

 

超熟シリーズは保存料、イーストフードを使っていないので、原材料が他の食パンに比べたらかなりシンプルです。

現在、私の中でパンは嗜好品ですが、実家は朝食にパンを食べる習慣があるので、母には超熟を勧めています。

(炭水化物取るなら、家族に一番勧めたいのは米なんですけどね〜)

 

そのちょっと下のアレルギゲンの欄にも、卵が書いていません!

体調不良になる心配なく食べられるのはとってもありがたいです♪

 

超熟ロールレーズンってどんな味?

 

超熟ロールレーズンを真ん中から縦に割ってみると、レーズンがぽつりぽつりと入っている普通のロールパンです。

 

f:id:surume1:20180418185743j:image

↑割ってからトーストしたら焦げちゃった

 

自分で作った方が、レーズンたくさん入れられるんだけど、毎回食べたい時にパンを焼いていられるほど、時間に余裕のある人はなかなかいないと思います。

だから、アレルギーでも簡単に買って食べられるものがあると嬉しい!

 

味はどちらかと言うと食パンに似ているいます。

砂糖のガツンとくる甘さじゃなくって、レーズンの甘さ、小麦の甘さがふんわりくる感じです。

そのままでもイケますが、トーストするとカリッ、フワ〜となって、さらにおいしかったです。

(2個目は焦げずに焼けました)

 

まとめ

卵不使用のレーズンロールパンみつかってよかったです。

超熟作ってくれた人、ありがとう!

これでレーズンパン食べたい発作に襲われても乗り越えられそう!笑

 

卵アレルギーだけど、ロールパン食べたい方や、アレルギー持ちのお子さんに食べさせてあげたいパパさんママさんは、ぜひ試してみてください〜

 

余談ですが、近場のスーパーにあったのにもかかわらず、ずっと気づけなかったのって、

多分値段を先に見てしまうクセがあるからなんですよね〜。

安い順に見て、自分が許せない価格以上のものは見ない笑

でもパンの価格って違ってもせいぜい10〜100円単位じゃないですか。

今まで小さな金額にとらわれて、不自由してたなと反省したするめなのでした。