移転しました。

新しいブログはこちら↓↓

するめらいふ

(お手数ですが、こちらの記事の題名を新サイトの検索欄にコピペしてご利用ください。)

香港のグランドシティホテルに泊まったよ

グランドシティホテル(Grand City Hotel・華麗都會酒店)

基本情報

【星】3.5つ星 ★★★☆☆


Wifi】無料


【周辺スポット】

  • MTR西營盤駅まで徒歩3分
  • 香港大学および文武廟まで徒歩 15 分
  • 香港 - 港澳碼頭およびソーホーまで 2 km 圏内

 

【チェックイン・チェックアウト】  

チェックイン 14:00〜

チェックアウト 〜12:00


【アメニティ】

  • 冷房
  • 電話
  • ミニバー
  • ボトルウォーター (無料)
  •  バスアメニティ (無料)
  • ヘアドライヤー
  • スリッパ
  • シャワーのみ
  • デスク
  • アイロン / アイロン台 (要リクエスト)
  • 薄型テレビ
  • WiFi (無料)
  • セーフティボックス (客室内、ノートパソコン収容可能)

 

【場所】

香港 皇后大道西338号


【HP】

公式

Grand City Hotel Hong Kong

(英語or中国語です。日本語設定できません。)

予約サイト

 TripAdvisor (トリップアドバイザー)

(こちらは日本語です。)


チェックイン

f:id:surume1:20180429162722j:image

米TRの駅からすこし歩くと豪華な出で立ちのグランドシティーホテルが現れます。

シャンデリアすごい…

ここからホテル内に入って行こうとしたのですが…、そばに立っていたホテルマンに止められてしまいました。

どうやらこちらは車専用の入り口だったようです。

 

f:id:surume1:20180429162742j:image

そしてこちらのフロントへの入り口に移動されました。

あれ、さっきのきらびやかな感じは何処へ…。

 

f:id:surume1:20180429162824j:image

と思っていたら、エレベーターの中は再びキラキラでした。壁一面ゴールドでシャンデリアもある感じがゴージャス感を演出していますね。

 

フロントではチェックインする際に、デポジットとして50香港ドルが必要でした。

クレジットカードでも現金でもOKみたいです。

私はクレジットカードで払ったのですが、チェックアウト時にちゃんと返してもらえました。

 

今回朝食はつけませんでした。


いざ入室

 

f:id:surume1:20180429162814j:image

お部屋の中に入るとシングルベッドが2つでこじんまりとしていました。

マットレスはかなり固め。

 

f:id:surume1:20180429162937j:image

ケトルとお水、お茶類もあります。

真ん中にあるカップラーメンは、有料のミニバーに含まれているようです。

 

f:id:surume1:20180429163000j:image

壁掛けですがテレビもあります。

 

ちょっとしか写っていませんが勉強や仕事をするような椅子は一応ありました。

ただし奥行きは30cmくらいしかありません。

ノートPCを開くのはちょっと厳しいかも。

 

 

f:id:surume1:20180429163021j:image

洗面台です。

実はこの洗面台、驚くべき特徴があります。

 

なんと、部屋のドアを開けたらすぐのお出ましなのです!

廊下、なし!

今回泊まったお部屋は、ドア開けてすぐ右側に洗面台、左側にトイレとシャワー、その奥にベッドルームという作り。

後述しますが、さらにトイレとシャワーには、驚愕の事実が。

 

f:id:surume1:20180429163154j:image

ベッドの間にセーフティーボックスがありました。

ここのドライヤーは備え付けではなかったです。

1人がシャワーしてる時に、もう1人が部屋で髪を乾かせて便利でした。

 

f:id:surume1:20180429163215j:image

冷蔵庫の中は半分ミニバーになっていました。

ビールとコーラがあることは間違い無いのですが…、

あと1つは、ぶれちゃってるのでわかりませんね笑

 

f:id:surume1:20180429163257j:image

窓の外は高層ビル群!!

と言うよりコーンスープ高層マンション群と言ったほうが正しいかも。

窓からは干してある洗濯物がちらほら見えます。

 

ザ・香港って感じですね!

 

こんなペンシルマンションによく住めるなぁ。

地震の国のするめは思うのでした。

 


ちょっと残念なバストイレ

 

f:id:surume1:20180429163051j:image

はい、ここはトイレですね。

写真の右側に少しだけ写っているホースのようなものは…? 

 

はい!正解です。

シャワーです。

 

f:id:surume1:20180429163102j:image

バスタブなしのカーテンで仕切られただけのシャワールームです。

バスタブなしのホテル初めてミタヨ…!

カルチャーショックじゃあああ!

 と思ったら、予約サイトの説明にちゃんと「シャワーのみ」って書いてありました。

よく見ないとですね~笑

 

一応フォローしておくと、シャワーの水圧はバッチリでした。

お湯もすぐ出るようになって途中で水になってしまうこともありませんでした。

 

f:id:surume1:20180429163127j:image

この写真を見ながらもう一度おさらいしておくと、

洗面所  (=玄関)

カーテン

トイレ

カーテン

シャワー

という並びになっております。

 

省スペース極めましたね!と言う感じでした。

 

駅への近道

 

f:id:surume1:20180508224713j:image

 

グランドシティーホテルを出て右手に振り向くと細い路地があります。

途中から階段ですが、ここを通るととMTRの駅への近道です。

 

ぐるっと大通りを回るよりも、1~2分は早く着きますので、この道を使って観光できる時間を有効活用しましょう!

 

ちなみにこの路地は朝は人通りが絶えないほど、地元の人に大人気でした。


まとめ

グランドシティーホテルは、お財布に優しいホテルですが、内装は結構きらびやかで凝っています。

部屋はこじんまりまとめられているので、体格がよすぎる人には向かないです笑

ただ日本人の女性の方ならそんなに狭く感じずに過ごせるかと思います。

 

シャワールームは割り切るしかないですね笑

きれいなバスタブの中でシャワーを浴びたければ、他のホテルを探しましょう。

 

 おわり