移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

@【卵・乳製品不使用】自由が丘で卵・乳製品不使用のパフェを発見!【T’sレストラン】

はじめに

こんにちは!するめです。
皆さんは、ケーキ好きですか?パフェ好きですか?
卵や乳製品のアレルギーがある人って、ケーキなどの洋菓子壊滅的ですよね!笑

和菓子ももちろんおいしいけど…カフェとか行っておいしいケーキやパフェ食べたい!友達とおしゃべりに花を咲かせてみたい!
アレルギーと診断されてから、何百回思ったことか!

先日、そんな思いをしたことがあるあなたにピッタリなカフェレストランに行ってきました。

それが自由が丘駅徒歩4分の場所にある『T's レストラン』です。

自由が丘正面口から見えるみずほ銀行の角を右に曲がって、まっすく進み、左手にあるLuz自由が丘というビルの地下1階にあります。

するめはこのお店見つけてから3か月ちょっとで4~5回通っています。
もう完全にファンです笑

ts-restaurant.jp

スイーツ

いちごのパフェ

こちらは期間限定のパフェです。
クリームとアイス、いちごソース、生のいちごもふんだんに!

いっぺんに口の中に入れるとパラダイス!
もう至福の時です。
ストレスとかもう、全部、すーっとなくなってく〜!

フルーツパフェ

こちらはストロベリーアイス、オレンジに、クリーム、ナッツがゴロゴロ入っています。

ナッツのサクサクとした食感と、アイスとクリームが口の中で溶けていく感じが、絶妙です。

いちごのレアチーズケーキ風

口に入れた瞬間、ふわっと酸味が広がって、まさにレアチーズ!

スポンジの上に、いちご×チーズ風味のムースが乗っています。

さっぱりしてるので、甘いもの苦手な方でも食べれちゃいます!

チョコレートケーキ

こちらは友人が頼んでいたケーキ。

スポンジとチョコレートクリームが交互に重なっています。

チョコレート好きな方はぜひ頼んでみてください!

お食事

本日の野菜のピザ

これ、黙って出されたら絶対わかりません。

薄めの生地の上に大きめに切った野菜がゴロゴロと乗っていて、大豆で作った100%植物性のハムも合わさってかなりの食べ応え。
バジルソースもふんだんにかかっています。

一番上に乗っているホワイトソースは、チーズ臭さまで再現されているかというと、そうではありませんが、豆乳でできているなんて言われなければ気づきません!

横から見ると、すごいボリュームでしょ??
具材がたくさん乗っているせいか、よくあるベジタリアン料理のようなもの足りなさがぜんぜんありません。

ただし、物足りなさをなくすために、多くの油を使っているんじゃないかと思っています。
普段本当に粗食で、油を使った料理を食べない人は、いくらベジタリアン料理とはいえ、胃がもたれ気味になります。

自信のない人は気をつけてくださいね。
1食食べだけでもたれる方は滅多にいないと思いますが…。

大豆ミートソースのラザニア

こちらもなかなかの食べ応え。
まだお皿がグツグツいってるアツアツの状態でテーブルに運ばれてきます。

豆乳ホワイトソースがふんだんに使われています。
ラザニアは最高ですね!
ミートソースとホワイトソースのハーモニー! 2種類とソースをいっぺんにいただく贅沢感! 自炊ではまずそんな面倒くさいことやりませんからね笑

本日のドリア

こちらにも豆乳ホワイトソースがたっぷり。
玉ねぎやナスなどの野菜も食べ応え抜群です。

これは自炊を始めてから気づいたことなんですが、野菜って切り方が違うだけで、全然食べ応えとか満足感が違うんですよ!
例えば大きめに切って火を通すだけで主役級の料理にもなれちゃいます。

それを体現してくれてるのがこのドリアといっても過言ではありません。

この3つ、非ベジタリアン・非アレルギー持ちの方が食べても、黙って出したら牛乳が入っていないなんてわかりません。
(友人で実証済み)

豆乳の豆臭さが全然ないんです!

感動モノの味です。

最初に食べた時の衝撃が忘れられない。
「あ、昔(アレルギーが発覚する前)食べていたあのホワイトソースの味!!」
時々、昔食べていたチーズや乳製品、卵が使われている料理が食べたくなります。

アレルギーが発覚した直後は、よくそういう料理が無性に食べたくなっていました。

半年くらい「食べられないもの食べたい期」が続きました。 その後はなだらかにそういう欲も減少していったので、

乳製品がどかっと使われているメニューって、おうちで作るのは難しいです。 豆乳を使えばおうちで似たようなメニューはできるけど、なんだか大豆臭さが残る。 もとが豆と牛乳だから、おなじ味がいい!って思ったって厳しいことは重々承知しているのですが…。

サイドメニュー

  • ポタージュ

季節の野菜を使ったポタージュです。
なんのポタージュかは忘れました笑

ポタージュも普通なら牛乳を使っていますが、ここは動物は一切なし! 野菜の優しい甘みがありました。

  • 彩り野菜のT'sサラダ

レタスなどの葉物だけじゃなく、食感の違う野菜がふんだんに盛られています。
ドレッシングがハニーマスタードとベリーソースの2種類付いているので、どちらが好みか比べながら楽しめますね!

店内はナチュラルでいい雰囲気

内装もナチュラルで、照明もやわらかい雰囲気です。
スタッフの方も、せかせかしてなくて、レストラン自体の居心地も抜群。

1人でも来たくなっちゃいます。
平日の夜に利用することが多いですが、満員で入れなかった!ということは今までありません。
だいたい1人、ベア、グループがまんべんなくいる感じです。

あと必ず一組は海外の方がいます。

まとめ

自由が丘のT'sレストランは、卵・乳製品アレルギーの方には天国のような場所です!

ずっと食べたかったけど食べれなかったものが、不安なく美味しく食べられます。 メニューは上記のウェブサイトに豊富に載っています。

渋谷・自由が丘界隈にいらしたときは、ぜひ寄ってみてください!

T's レストラン   

東京駅に姉妹店 T’sたんたん もあります。

おわり