ダイソーの150円財布が秀逸

 

ダイソーの150円財布が秀逸

コインケースかと思いきや

f:id:surume1:20160205214733j:plain

ダイソーでこの財布を見つけたとき、よく中年以降の男性が持っている小銭入れかと思った。
 
でも、小学生が持つようなナイロンのものじゃないし、革っぽいし(合皮だけど)、ぱっと見値段わかんないなーと思ったのが始まり。

 

2つ折りしたお札がちょうど入る

レディースの小さい財布って、カードの大きさに合わせてあることが多い。
そうすると、お札を入れるときに三つ折りにしなければならず、お会計のときにもたつく。
 
この財布はカードではなく二つ折りしたお札にサイズを合わせてあるから、お会計のときサッととり出せる。
 
一週間使ってみたが、レジもスムーズ。
前使っていた二つ折り財布の方が、ファスナー開けて小銭確認、ファスナー閉めてスナップ開けてお札確認、という動作を何回も繰り返していたので時間がかかっていたのではないかと思うほどだ。
 

コイン用のポケットまである

f:id:surume1:20160207215442j:plain

ファスナーを開けると中に一つポケットがある。
そこに小銭を入れてみた。
大量には入れられなさそうだが、普段の買い物はだいたい1000円以上だとクレジット払いにしてしまうので、そんなに気にしない。
 
このポケットがあることで、財布内が3つに仕切られる。
お札とコインとカードで分けて入れてみたら、いい感じに収まった。
 
一週間使ってみたが、レジもスムーズ。
前使っていた二つ折り財布の方が、ファスナー開けて小銭確認、ファスナー閉めてスナップ開けてお札確認、という動作を何回も繰り返していたので時間がかかっていたのではないかと思うほどだ。
 
ただ、小さいので、カバンの中で行方不明になりやすいことだけが難点かな。

 

見つけた経緯

小さいバッグに入る財布をさがしていた

年末に小さいバッグを買って、それまでの財布が大きくて大きくてたまらないと思うようになった。

もともとの財布は二つ折り財布なんだけど、厚みがとにかく邪魔。

デフォルトで2.5㎝、小銭が結構入っていると3㎝位になる。

厚い。

もっと薄ーい財布がほしい。

 

卒業式で袴着るので、それ用のクラッチバッグに入る財布が必要になるし。

しかも学校2つ通っているので、2回必要だし…。

と自分に言い訳しつつ探し始めた。

 

楽天

で、初めの候補がこれ。

 

item.rakuten.co.jp

小さいし、シンプルだし、2000円弱だし、まあいいんじゃない?と思い、とりあえずお気に入り登録。

ただ色がブラウンがよかったのだけど、取扱いがないのが残念だった。

f:id:surume1:20160205173326p:plain

さらに厚み。

2.5㎝!?

これじゃ今の財布と変わらない。

ということで却下。

Amazon

楽天が微妙だったのでAmazonでも探した。

そしたら衝撃プライスの掘り出し物を見つけた。

 

 1000円きってる。

しかし、リボンのモチーフが大嫌いなので、1回素通りした。

 

その後思い出して、「あれが最有力かな~。リボンのとこは目をつむるか~。」と考えていた。

 

ここで少し冷静になった。

小さい財布には今まで持ち歩いていたカードは絶対全部入らない。

かといって、バッグによって財布を使い分けるなんて、ずぼらな性格で続かない。

1回小さくしたら、小さいままで生活することになる。

それで私は生きていけるんだろうか?

 

厳しいかもしれない。

この時、普段の財布から不要なカードを取り除いてみた。

それでも小さい財布に全部入りそうになかった。

ここで一旦小さい財布購入は諦めた。

(ここまで約10日…)

 

ダイソー

それから1か月ほどたった。

たまたま必要なものを買いにダイソーに行き、思い出したのでポーチ売り場にも行ってみた。

そして見つけた。行ってよかった。

 

ちなみに買ってからカードは必要最小限のこの5枚にした。

・クレジットカード

・キャッシュカード

・保険証

・学生証×2

 

減らそうと思えば、ここまで減らせるんだね。

 

というわけで、小さい財布探している人はダイソーのをおすすめする。

 

 

 

広告を非表示にする